2021年元旦!「あきらんろぐ」開設宣言です♪

あきらんコラム

まずは定番の自己紹介からです

はじめましてです。(^-^)

あきらんといいます。
あ!そうそう、今日は元旦でしたね。
あけましておめでとうございます!
(とってつけたようでスミマセン・・・)

「あきらん」なんて愛称、
一見して本名じゃないこと丸わかりですよね。
ちょっと想像力のあるかたや、全くないかたでも解ると思います。
本名は、そうです。そのまんま「あきら」です。

1970年代生まれのいたって普通人。男性。善良な小市民です。
世代的にはオッちゃん枠にカチッと分類されています。

その普通のオッちゃんがなんでブログを開設したかなんて世間の人たちは関心もないし知りたくもないでしょうけど、一応これは記念すべき最初の記事なので触れておきますね。

ブログ開設の動機

昨年、2020年は新型コロナウィルスが猛威を振るい、一年経った今も第2波、第3波の発生でその勢いは留まるところをしりません。

僕も一介の会社員ですが、御多聞に漏れず
「3蜜を避ける」「テレワーク」「ソーシャルディスタンス」などのキーワードに翻弄され、自宅に引きこもって業務を行なう毎日でした。

そのなかで気晴らしになったのが朝夕の「お散歩」「ウォーキング」です。
ここまで書くと、ごくごく一般的な思考回路ですよね。
同じことを考え、習慣として取り入れた方も世間には星の数ほど多くいらっしゃると思います。

せっかくそういう習慣を始めたのならば、長続きさせて楽しく取り組めるように、ブログを作って「お散歩ライフ」を書き連ねていこう!と殊勝にも思ったのが、2020年の4月末、ゴールデンウィーク中のことでした。

なぬっ?? (; ・`д・´)

8か月もブログ開始実現を延ばした理由

これまた皆様にはなんの関心もない話だとは重々承知ですが通過儀礼としておつきあいください。

僕はですね・・・・、
典型的な「いますぐやれない」症候群のひとなんです。

「単におまえダラシナイだけだろー!」

・・・そうとも言えます。(-0-;)

4月末に「ブログをやろう!」と思いたってすぐにネットで調べてをWordPressを登録したまではよいのですが

「使い方わからんじゃん」(>0<)

で、そのまま放置。今日にいたります。

8か月間、ずっと月額費用は発生していますが、まったく着手するそぶりもなく、12月には

「よし!年明け元旦からやってやろうじゃないの!」

と遅まきながらも気負いたちました。ただ・・・、
まさかのパスワード忘れ!再設定するというテイタラクです(涙)

そしてその後も年末の仕事の追い込みを言い訳にして、なにも先に進まないままここまできてしまいました。
気が付けば今まさに元旦の23時超えです。

あと1時間ないやんっ!!

もうズルズルと先延ばしにするわけにはいかない!

記事UPの仕方も最低限のことしかよくわかりませんが、エイヤっという思いで見切りでUPします。

恥ずかしさMAXの低クオリティです。
全世界に(大げさな表現ですが)開設の発表をしてしまうことに、いささかの躊躇は残しながらではありますが・・・・・。

壮大な夢はこれから考えます

上記しましたように
僕は何かを開始するまでには時間がかかる人間です。
スロースターターっていえば聞こえよいけどダラシナイ駄目人間です。

でも、これまでの人生で、いったん開始したことについては少しくらい理不尽や不都合を感じても食らいついて「継続」出来てきた人間であることも事実です。

このブログも、手探りながらでもあきらめないでコツコツと地道に継続していきたいと思います。

そして、少しずつ操作を覚えて、テーマも整理し、「何もない今」から「確かな何か」を創造できる場にしたいです。

そうなればいいなぁ~って、いまウッスラと夢見ているところ(笑)

閉塞感しかないコロナ禍の日々で自分の人生に彩をつけたいと思って始めたことです。

おそらくほかの方の目には届かないで独り言のイタイ記事が続くかもですが、それも覚悟の上です。

もしネット上で遭難して、たまたま僕のブログに流れ着いて訪れる人があったら、その人がクスッと笑ってくれたりなんらかの「読んでよかった」的な感情を抱いてくれる日が来るように日々少しずつ向上心を持って取り組んでいきたいと思います。

まずは「お散歩ブログ」を軸にスタート

昨年の大晦日(つまり昨日のことね!)に東京都内の1日の感染者数が1,300人を超えました。

これからもしばらくは新型コロナウィルスが世界的に猛威を奮うでしょう。僕もテレワークを継続することになりそうです。
その間、気分転換の「お散歩ライフ」は重要なファクターであり続けると思います。

当面はお散歩・ウォーキングに関して自らのモチベーション向上と、読んでくださる方々にもお役立ち可能な情報を共有できる場にしていかれるよう記事を考えていきたいと思います。

このブログ名は「あきらんろぐ」→ あきらのブログです。

やがては「歩く」ワード以外でも、テーマを拡大させて楽しく有意義な情報をお届けできるよう見聞を広めながら取り組んでまいりたく思います。

よろしくお願いいたします!!

あ、全く写真がないのも殺風景なので、今日食べたお雑煮の写真を載せて終わりますね。

グダグダのメタメタの支離滅裂ですが・・・・(苦笑)
自分の初ブログ記事UPということで簡潔に締めたいと思います。
場違いな達成感を覚えつつ、今日はおやすみなさい~(^-^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました