一年の計は1月3日にあり!

トコブシ あきらんコラム

早く来い来い~♪ と待ち望んでいたお正月休みも今日でおしまい!
明日の1月4日は仕事始めです。本当に休暇はあっという間に過ぎていきます。

関東地方はポカポカ陽気の続いたお正月休みでしたね。
TVニュースをみますと日本海側では雪が降り積もっているようです。
日本は本当に広いなぁ、と改めて感じます。

昨日の記事で、往路で創価大学が優勝した話題に触れた箱根駅伝ですが、今日の復路では地力に勝る駒澤大学が最終10区アンカーの残り2km地点での感動的な逆転劇!見事に総合優勝を決めましたね。お正月から静かな感動をもらいました。

発泡酒とトコブシでほろ酔い加減でテレビ画面に向かって声援を送るだけの僕ですが、駅伝を走りぬいた皆さんから勇気を頂き、明日からは自分自身も業務という「日常」に帰って、多難な課題と戦っていく決意を新たにしました。(大げさですみません・・・・)

がんばれよ!自分!

■一年の計は1月3日にあり!

さて「一年の計は元旦にあり」と申しますが、気が付くとすでに3日じゃん!(>0<)
このままですと今年もズルズルと流される生活を送りかねません。遅まきながらではありますがこの一年の「計」をここに記して自分に課していきたいと思います。
心の内に秘めて課題解決にまい進するのが本来のあるべき姿かもしれませんが、僕は自分自身がそんな上等な人間でないことを知っているので・・・(苦笑)

アカの他人の皆様にも見えるネット上で高らかに宣言し、自分を追い込みながら達成を目指してまいりたいなぁ・・・と。

其の1 インドネシア語を勉強する

いきなりなに?と思う方もいらっしゃるとは思いますが、実は何年も前にインドネシア語を勉強したいと思い立ったものの色々と日々を忙しく生きていることを言い訳にして後回しにしたまま今日に至ります。
決意するたびに入門本だけは10冊くらい買っていて、まさに本を買っただけで勉強したような気になっている、そのくせ本を開くことさえしていない、というダメ人間の見本状態です。

今年こそは勉強を始めて、やがては検定試験に挑戦できるよう取り組みたいと思います。

実は昨年のゴールデンウィークにお友達と一週間のバリ島旅行を計画していたのですが、コロナ禍によりキャンセルの憂き目をみました。
人類がコロナに打ち勝ったら、今度こそリベンジ企画でバリ島に行き、インドネシア語で現地の方々と会話をしたいです。
その日を夢みて勉強しようと思います。

なぜインドネシア語なの?という問いには2つの理由でお答えします。

  • 英語以外の語学を学びたいと思ったとき、発音や時制・文法からインドネシア語が簡単に思えた
  • 「ムルデカ」という映画をみてインドネシアが親日国であることを知って興味が湧いたから

単純な動機でしょ?だから人生に必死になって生きていると、ついついプライオリティが低いそちらの勉強が後回し。
今年こそ、その負の循環から抜け出せるように頑張るっ!

其の2 空手の稽古を復活する

実はその昔、空手をかじっていたのですが緑帯(4級)のときにちょっとした怪我をして、同時に仕事のミッションも変わって忙しくなったことを理由に幽霊部員になってしまいました。

月謝は自動引き落としで支払い続けており、それなのに、ああそれなのに何年も稽古に通っていないという愚かしい状況。
お金をみすみすドブに捨てているような勿体ないことはわかっているので、もう退会してしまおうか、と何度も思いつつも、一度籍を抜けるとやりなおすときにまた白帯(10級)からスタートなので踏ん切れません。
「いやいや今年こそは」と、意気込みばかりでそのまま放置です。

去年は本当に復帰しようとして準備していたのですが、転んで右上腕を骨折するという惨事に見舞われまたも延期。肩がだいぶん治ったので、この2021年中には今度こそ、必ず復帰しようと思います。
今年中に実現しなかったら、もう未練を持たずにきれいさっぱり退会致します。ほんとに。

其の3 このブログをとにかく頑張って継続する

元旦から始めたこのブログ、まだ3回目の更新ですが、いつまで書くネタが続くかは未知数です。っというよりもうヤバいです(苦笑)

また仕事がスタートすると、上の2つの目標と同様に「忙しいから」と言って自分に言い訳する材料を探し、三日坊主になってしまう危惧は大いにあります。

でも、僕はこのコロナ禍の閉塞のなかで、自分の生活を前向き前のめりにして、多くの世の中の人々と情報を共有することで人生に広がりを持たせたいという思いで、魂の叫びに導かれてこのブログを開設したのですから、この情熱(といえるかどうか・・・)はなんとしても途絶えさせたくないです。

拙くて読むに堪えないような低レベル記事を連発してしまうかもしれませんが、一記事一記事を丁寧に、見もせぬ世界中の方々に語り掛けるつもりで紡いでいき、来年のお正月に「祝!ブログ一周年達成!」のパンパカパーンな自己満足記事が書けるように、そうですね、まずはそこまでをゴールに頑張っていきたいと思います。

インドネシア語や空手復活がたとえできなくても(いや、できないと思いたくないけど)この「ブログ継続」だけは石にかじりついても目標達成を死守したい!そう思います。

皆さん、なにはともあれです。二度とない人生、一日一日が大切で、かけがえのない日々です。悔いを残さず充実した2021年を駆け抜けていきましょう。

僕も頑張りますっ!えいえいおー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました